おいしいものダイアリー(旧:フランスのおいしいもの。)

日々のメモ的おいしいものダイアリー。
日本各地の名産品、ローカルなおみやげお菓子のお話など。
フランスで知ったおいしい話、パリで暮らした日々のこともたまに。
お取り寄せ、通販情報などをまとめていきます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
パティスリーブラザーズのキューブシュークリーム


またまたひさびさですみません。

ちょっと時間ができてきたので
またおいしいもの更新していきますー

最近のお気に入りはパティスリーブラザーズ
キューブシュークリーム
四角いシュークリームなのですが
皮部分がブリオッシュかデニッシュっぽい印象で
とてもおいしいー!
クリームの組み合わせも絶妙のおいしさです。

おいしくてかわいいので
最近の手みやげはこれと決めています(笑)。

パティスリーブラザーズは兵庫県西宮のお店なのですが
ちょっと前に新宿(小田急百貨店)にもお店ができて
9月には吉祥寺にもオープンする予定とのこと。

ほかのお菓子もおいしそう&かわいいので
まだまだ通いそうです。


キューブシュークリーム

Bon:Bon(ボンボン)バウムクーヘン

カラーバウムクーヘン




 
| misaki | GATEAUX お菓子 | 15:00 | comments(11) | trackbacks(0) |
ポタジエ(Potager)のグリーンショート・トマト


お仕事先で、お誕生日の人がいたらしく
とつぜんパティスリー ポタジエ のケーキをいただきました。

いただいたのは、お店一番の人気だという
グリーンショート・トマト。
小松菜入りのスポンジにトマトをはさんだケーキです。
いちごのかわりにプチトマトがちょこんと乗った、
まさにショートケーキなスタイルで、
見た目はかなりかわいいし、ガーリーさ満開。
淡い緑色にトマトの赤に生クリームの白色で
すてきにカラフルです。

お味のほうはというと……
隣にいた男子は、ひとくち食べて「……いらない」と
ちょっと涙目でした。。。
ちょっと年配のおじさまは「おいしいよ、うん」とひとこと。
いっきに食べてしまったようです。
個人的には、緑色のスポンジと生クリーム、
トマトとスポンジはそれぞれ、それなりに相性は悪くない感じ。
が、しかし、フレッシュトマトと生クリームが
どうにもしっくりこない感じ。
食後、なんとなくもやんとしながらも
健康的な食事をしたかのような気分だけは残りました(笑)。


【バレンタイン】パティスリー ポタジエ・野菜のショコラ(6個入)
ゴボウ、セロリ、カボチャ×緑茶、にんじん×レモングラス etc

ELLE a table×tente(テンテ)×Potager(ポタジエ)ティッシュボックスカバー
ポタジエのケーキがモチーフ




 
| misaki | GATEAUX お菓子 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
フランス、Mere Poulard(メールプーラー)のガレット


最初はミルクティが飲みたかったのですが
つながるようにガレット(小さい焼き菓子のほう)が
とても食べたくなりました。

近くのスーパーには輸入食品コーナーがあるので
さっそくそこまで自転車で。
意外と食べたことのなかった、
La Mère Poulard(ラ・メールプーラー)のガレットを買ってみました。
これはフランスのノルマンディ地方
(あと少しでブルターニュ地方というあたり)にある
Mont Saint-Michel(モンサンミッシェル)の
レストラン&ホテル「Mère Poulard」によるライセンス品。
なんとなく粉らしさが際立つ印象のお味でした。
バターが前面に出ている感じではなくて
あっさりとしたタイプ。
たくさん食べられそうかも(笑)。


[フランス土産] ラ・メール・プラー パレット 1箱
オリジナルのパレット(厚焼きクッキー)

ロータス ブルターニュ バター ビスケット
お気に入りのガレット。缶もかわいい!

バターが効いてます!サントベール ガレット 125g
フランスのスーパーに普通にあるお菓子。ブルターニュの純バターを使用。




 
| misaki | GATEAUX お菓子 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
池袋プレジールのシュケット(シューケット???)


池袋へ寄ることがあったので
いそいそとEchika(エチカ)へ。
おめあては神戸屋系列のパン屋さん、
Plaisir(プレジール)へ。

サイトによると……
「イーストフード・乳化剤を使用せず、
 小麦本来のおいしさをしっかり味わえる
 本格派ヨーロピアンブレッド」があるらしいのです。

すっかり夕方になってしまったせいか、
「ヨーロピアンブレッド」はほとんどなく、
ブレッサンヌとシューケット(シュケット)を購入。
ちょっとおなかがすいていたので
つまみぐいをしようという魂胆でした。
が、このシュケット……ニガテでした。。。
もち〜っとしたぶよっとした生地で
なぜかオレンジフラワーウォーターの気配がするのです。
オレンジも柑橘系も大好きなのですが
オレンジフラワーというか、ローズ水もですが
香りが強すぎてちょっと苦手なのでした。。。
お好きな方はぜひ池袋へ!(笑)


ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパン
(門間みか)
シュケットのレシピあり

たかこ@caramel milk teaカフェのデザートとランチのレシピ
(稲田多佳子)
プチシュケットのレシピ掲載

やっぱりシュークリーム
(小嶋ルミ)
シュケットレシピあり

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ
(藤森二郎)
シュケットレシピあり




 
| misaki | GATEAUX お菓子 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
パリのおみやげ、LUのビスケット!


うれしいことに、パリのおみやげに囲まれ中。
気分だけでもフランス旅行中です(笑)。

まずは、大好きなLUのビスケット!
ありがとうございますーーー
フランス産の同じようなビスケットでも、
LUとBonne Mamanは格別。
もうぜんっぜん違うおいしさなのです。
シンプルなお菓子なだけに、
素材の違いが大きく左右するのでしょう。

フランスのバターとたまごの濃い味を思い出しつつ、
ミルクティにしたピージーティップス(PG tips)の紅茶といただきました。


フランス LU 昔ながらの素朴なビスケット◆LU ベリタブル プティ・ブール200g

円高還元セール!■Luビスケット セラミックカップ&ソーサー 陶器製フランス製

ビスケットLUをモチーフにしたラバーコースターLUビスケットコースター

ピージーティップス
普通なのにおいしいイギリス紅茶。ミルクティにおすすめ。




 
| misaki | GATEAUX お菓子 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
フランスの伝統菓子、ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)


新年のお菓子、ガレット・デ・ロワ
(Galette des Rois)を食べました。
フランス、ワーキングホリデーで
パリのパン屋さんでお仕事していたとき、
この時期には「もういらない…」と思うほど、
ピザLサイズ大を何枚も食べていたのですが、
今思うとぜいたくな想いです。

日本でもガレットデロワが増えてきて
クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ
(Club de la Galette des Rois)という会もあるようす。
選べるようになったのは、とてもとてもうれしい限り。
まだまだいろいろな種類を食べたいと思います。
かわいいフェーヴ(fève)も当てたいです!

クオカのサイトcuoca.comでは
レシピ/ルセットも公開されているので
ぜひつくってください!
見ているだけだと簡単そうなのですが……


【送料込】パティシエ・シマ 島田シェフの『ガレット・デ・ロワ』
クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ会長だそう

外はパリパリ、中はしっとりの新年を祝うパイ!美味しく楽しいガレットデロワ

お祝い物のフェーブ【数量限定】
かわいい!りんご系フェーヴ!
fèveです…




 
| misaki | GATEAUX お菓子 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホットケーキはどこのお菓子?


横浜・元町のモトヤ パンケーキ リストランテ
ホットケーキを食べにいきました。
前にも行きたかったお店だけれど、
なぜかメモ&地図を持っていき忘れ
結局たどりつけなかったのでした。

ボリュームたっぷりのホットケーキを食べながら、
「ホットケーキってどこの国のお菓子?」という話に。
名前から考えて、フランスではないし、
イギリスにもクランペットはあったけれど
ホットケーキはなかった気がする。。。
“ホットケーキ”って言葉は、なんとなく和製英語っぽいし
“ホットケーキ”は日本だけのお菓子の気もする。
でも”パンケーキ”はどうなのかしら?
アメリカ???

すっかり気になってしまったので
図書館&ネットでリサーチ開始。

日本でホットケーキといえば、ということで
森永製菓ニュースリリースによると……

日本でホットケーキのようなものが紹介されたのは
明治30年代、“パンケーキなるもの”として雑誌に紹介されたのが初めて。
その後、1923(大正12)年に東京のデパートにあった食堂で
“ハットケーキ”という名前でメニューに登場し、評判に。
1957年には「森永ホットケーキの素」も発売され
一般家庭にも急速に普及していったそうです。
ちなみに、ホットケーキミックスの元祖は
アメリカのプレミックス(小麦粉+ベーキングパウダー)
と言われているとのこと。

むむむ、ホットケーキはフロムアメリカっぽい???

<きっとつづく>

ホットケーキミックス★麦匠(むぎのたくみ)奥本製粉(OKUMOTO TOWN)★
こだわり小麦粉で!

創健社国内産小麦粉100%(小麦胚芽入り)ネオハイミックス砂糖不使用2袋
香料・酸化防止剤 無添加。

米粉で簡単おやつ こめdeホットケーキミックス粉
小麦粉不使用。




 
| misaki | GATEAUX お菓子 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

+ SELECTED ENTRIES
 
パティスリーブラザーズ
おいしくてかわいい!サプライズなお菓子。
手みやげにも人気。おすすめです。

+ CATEGORIES

LE CREUSET
ル・クルーゼ ジャポン公式ショップオープン!

+ WEB SHOPPING LINKS
GATEAU お菓子
CHOCOLAT チョコレート
PAIN パン
LAITAGE 乳製品
LFRUIT くだもの
BOISSON のみもの
ETRANGER 輸入食品
LIVRE et CD 本とCD
BUREAU 文房具・雑貨
CUISINE キッチン雑貨
MODE ファッション
etc. いろいろ
 
+ RECOMMEND

+ MES SELECTiONS

エシレバター有塩250g
やっぱりECHIRE(エシレ)。
おいしさが断然違います。
パンと食べるなら有塩がおすすめ。
 

Isigny Ste Mereのフロマージュブラン
濃厚ヨーグルトとクリームチーズを
良いとこどりなおいしさ!
絶対にこの40%をおすすめします。
フランス、ノルマンディの
Isigny(イズィニー/イジニー)社製
 

よつ葉北海道カマンベールチーズ
フランスでもおいしい乳製品メーカー
Isigny(イズィニー)社と共同開発。
カマンベールとは違うような気がするけれど、
クリーミーでかなりおいしい!
 

ピージーティップス
イギリスの定番紅茶が日本で購入可能に。
ミルクティーにはこれがいちばん!(断言)
 

iPod touch 8GB
これがあれば、パリの公園でもインターネットできます!(wi-fi/無線LAN)

成城石井 楽天市場店
 
+ SPONSORED LINKS