おいしいものダイアリー(旧:フランスのおいしいもの。)

日々のメモ的おいしいものダイアリー。
日本各地の名産品、ローカルなおみやげお菓子のお話など。
フランスで知ったおいしい話、パリで暮らした日々のこともたまに。
お取り寄せ、通販情報などをまとめていきます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
パリのboulangerとmoulin


パリの道には全てに名前がついているのですが
ふと「place Lili-Boulanger」を発見。
わ! boulanger(パン焼き職人さん)!
と、思ったけれど、通り名の看板によると
リリ・ブーランジェさんという作曲家さんだそう。

通り名を眺めるのもパリの楽しみ。
パン関連の単語が入った通りを見つけると
やっぱりうれしくなって、
moulinとかあると、昔の風景を想像してみたり(笑)。

これって、原宿に来て
「ほぉ、昔は宿場町だったのかな〜」とか
感慨深くなっている外国の人と同じかしら?(笑)


楽天市場でもパン関連の単語で検索してみました(笑)。
右上の写真は「Moulin Roty(ムーラン・ロティ)」の
おままごと食器(かわいい・・・)。


「マロン・ブイリー」ショッピングバッグBoulangerie(パン屋)

食パン専門店BoulangerieLes 3 boules
こ、これは食パンを販売???

Paris Boulangerie-Patisserie: Recipes from Thirteen Outstanding French Bakeries
Linda Dannenberg/Guy Bouchet
2005年発行のパリのパン/ケーキ屋さん本。英語です。

ムーランナヴァンMOULIN A VENT1999年
風車という名前のワイン。

Moulin Rotyのホーロー製ココット鍋セット
キッチン用の小物入れにしてもかわいい!




 
| misaki | パリの暮らし | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
パリのケ・ブランリー美術館


第一日曜日だったので、またも美術館へ。
パリに新しくできたケ・ブランリー美術館へ行ってみました。

エッフェル塔が近くに見える
モダン四角がついた不思議なたてもの。
中に入ると、アフリカやメキシコ、
モンゴル、ラオスなどの民族衣装から
木彫りの人形、焼き物などなどがいっぱい。

たてものは船みたいに細長くて、
なかなかおもしろいかったです。
展示は民族衣装のところがとても興味深かった!

そのあとポンピドゥへ。
初めて見たものがたくさん!

「日本はカルチャーが高いよね」と
フランスのお友だちに言われたのですが
たしかに、無料でこれだけ楽しめるのはすごいかも。


西アフリカ ガーナの民族衣装から!クリスマスビーズ 一連

モン族の刺繍シリーズ刺繍ポーチ■ピープルツリーPeopleTree【フェアトレード】

スリムなのにたくさん入る!★グアテマラ生地使用★ショルダーバック PINK mix

アジアン雑貨モン族古布スリッパ・(M・23〜24.5cm)02

世界の民族衣装の事典
丹野郁(タンノカオル)
世界各地の民族衣装を国や地域ごとに紹介。




 
| misaki | パリの暮らし | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
リサとガスパール的たいくつないちにち


パリは雨つづきで、なんとなく外に出るのもおっくう。
Gaspard et Lisa s'ennuient
(日本語版は「リサとガスパールのたいくつないちにち」)という絵本があるけれど
まさになんかそういう気分です(笑)。

午後おそく、傘を持ってとりあえずおでかけ。
バスの窓から見る雨のパリもそんなに悪くないかも。


*男女兼用。防水性・耐久性に優れた天然ゴム素材のカントリーラバーブーツ*AIGLE【BENYL SPORT ベニルスポーツ】(カーキ・ネイビー・ブラウン)
ナチュラルラバーのかわいいブーツ。ネイビーとブラウンは日本限定販売カラー!

*キッズ用ラバーブーツ。フルーツプリントがとってもカワイイ!*AIGLE【LOLLY FRUIT ローリーフルーツ】チェリー
ヴィヴィアン・カズヌーヴのオリジナルデザイン。ストロベリーアップルもかわいい!

メトロマップアンブレラ ホワイト
パリのメトロの路線図デザイン。便利、かも???

パリジェンヌ愛用!フランス直輸入ビニールパイピング 56手開き雨長傘
フランスのビニール傘? フォルムがかわいい!

Le Paraplvie アンブレラ
フランス製の傘。ちっちゃな水玉と青×白がかわいいー




 
| misaki | パリの暮らし | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴォージュ広場でひとりピクニック


夏前のパリにしては、やはり異常気象らしく
突然の雨が降り出したり、強いカミナリが鳴ったりする。
でも、きょうはひさびさに晴れ!
パンを買いにいくついでに、Place des Vosges(ヴォージュ広場)へ。

前にパリに住んでいたときは、
ここからすぐのところに小さなお部屋を借りていた。
お天気のときは、歩いてすぐのこの広場に来て
あるときはジュースやお菓子やパンを持ってベンチに座り
本を読んだり、のんびり人間観察したりした。

なつかしい。
ほんの2年くらい前のことなのに。

変わってなさそうで、でも、確実にあのときと違う木々。
よく見たらハートの形のかわいい葉っぱ。

1食分のバターとチーズを持ってきたので
買いたてのバゲットで即席サンドイッチをつくって食べた。


パスケース(定期入れ)/ピクニック:リサとガスパール

■パリの公園でおしゃべりランチ気分♪■トーキングランチボックス/グリーン
お店での会話(の断片?)がフランス語で書かれているお弁当箱。1kg10フラン・・・洋梨3つ?

お散歩しながらフランス語
酒巻洋子




 
| misaki | パリの暮らし | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
Parisのメトロ


もともと、メトロよりもバス派なのですが
さすがにバスだけでは行けないところもあるので
たまにメトロにも乗ったりします。
今回の滞在は、前よりもメトロ率が高いかも。

メトロはメトロで、駅それぞれに個性があったり、
ポスター貼りの人の手さばきを見れたりするので
それはそれでおもしろいです。

お気に入りはcadet駅。
アメリカンな様子で、赤、白、青が基調で、
青地に白い☆マークがかっこいい。

まだまだ見てない駅とかもあるので
メトロに乗るときはたのしみです。


パリ・メトロ散歩
坂井彰代 /伊藤智郎

パリ・メトロ物語増補改訂版
松村美與子

CASELBAJAC カステルバジャックメトロ路線図のプリントがお洒落♪牛革クロコ型押し ラウンドファスナー長財布 送料消費税無料
内側にメトロ路線図。こっそりチェックできます(笑)。

メトロマップ・折りたたみ傘
パリのメトロマップ柄の傘。

le coq sportif Montpellier ルコック モンペリエ MO LO
メトロ柄のスニーカー!




 
| misaki | パリの暮らし | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
boulogne(ブローニュ)の庭


お友だちについていって、パリの西にあるブーローニュの公園へ。
日本風な一画があるというので、興味ぶかい。

むむむ。
確かに、いちょうやもみじがある。
確かに、赤い太鼓橋っぽいものがある・・・
確かに、飛び石もある!
確かに、石灯籠が・・・
しかし、石灯籠は全部分解、
いっこいっこが別々に飾られていました。
おだんごで言ったら、串だんごが
ぜんぶばらばらになってる感じ?
だるま落としのひとつひとつが
別々においてある感じ?

そして木々がありすぎて
自然いっぱいすぎるぎゅうぎゅうさ。
あんなに広いのに・・・
良いのか悪いのか良いのか。。。
不思議感はいっぱいだったけれども
なんとなく懐かしい気分になりました。

でもやっぱり京都のお寺の庭が見たい!(笑)
宝泉院の水琴音が聞きたい!

あ! でもビーバーみたいな動物を目撃。
にんじんを両手で持って、ポリポリしてました。


日本の庭
フランスの人にプレゼントしたい感じ

東洋エクステリアテラッツァ 石灯籠古代雪見灯篭
こういうのが別々に。下のほうは、まるでお風呂のイスでした…

庭石3B
確かにこんな石はありました!

<倉本裕基/倉本裕基 名盤選05:リファインメント(CD)
ヒーリング・ピアニストによるイメージアルバム。「Forest〜ブローニュの森にて〜」という曲も収録されてます。

バガテルローズ
薔薇がキレイなバガテル公園もブローニュにあります。




 
| misaki | パリの暮らし | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
フランスの桜とピクニック


パリ郊外のソー公園には日本桜があるとのことで
お花見ピクニックに。

でも、どうやら
フランス桜のほうに行ってしまったらしく
ふわふわもこもこなピンクの花びらがいっぱい
「なっている」感じの木の下でおひるごはん。
からあげやおにぎりなど、
日本のお弁当を満喫しました。


ピクニック バスケット オーバル2set
となりのフランス人チームはこんなバスケットを。

ライゼンタール キャリーバッグ レッド
こういうのもたまに見かけます(おばあちゃま用?)

虎竹二段ピクニックバスケット
竹製。すてきです!

Classic ジャグ ホワイト 1L
おなじみStelton(ステルトン)。北欧デザイン。

超定番★赤いチェックが大人気の水筒♪♪アラジン(Aladdin)ガラス製卓上用魔法瓶(S)




 
| misaki | パリの暮らし | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

+ SELECTED ENTRIES
 
パティスリーブラザーズ
おいしくてかわいい!サプライズなお菓子。
手みやげにも人気。おすすめです。

+ CATEGORIES

LE CREUSET
ル・クルーゼ ジャポン公式ショップオープン!

+ WEB SHOPPING LINKS
GATEAU お菓子
CHOCOLAT チョコレート
PAIN パン
LAITAGE 乳製品
LFRUIT くだもの
BOISSON のみもの
ETRANGER 輸入食品
LIVRE et CD 本とCD
BUREAU 文房具・雑貨
CUISINE キッチン雑貨
MODE ファッション
etc. いろいろ
 
+ RECOMMEND

+ MES SELECTiONS

エシレバター有塩250g
やっぱりECHIRE(エシレ)。
おいしさが断然違います。
パンと食べるなら有塩がおすすめ。
 

Isigny Ste Mereのフロマージュブラン
濃厚ヨーグルトとクリームチーズを
良いとこどりなおいしさ!
絶対にこの40%をおすすめします。
フランス、ノルマンディの
Isigny(イズィニー/イジニー)社製
 

よつ葉北海道カマンベールチーズ
フランスでもおいしい乳製品メーカー
Isigny(イズィニー)社と共同開発。
カマンベールとは違うような気がするけれど、
クリーミーでかなりおいしい!
 

ピージーティップス
イギリスの定番紅茶が日本で購入可能に。
ミルクティーにはこれがいちばん!(断言)
 

iPod touch 8GB
これがあれば、パリの公園でもインターネットできます!(wi-fi/無線LAN)

成城石井 楽天市場店
 
+ SPONSORED LINKS