おいしいものダイアリー(旧:フランスのおいしいもの。)

日々のメモ的おいしいものダイアリー。
日本各地の名産品、ローカルなおみやげお菓子のお話など。
フランスで知ったおいしい話、パリで暮らした日々のこともたまに。
お取り寄せ、通販情報などをまとめていきます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランス、パリの本。


最近はフランスっぽいおいしいものを食べてないのか、
メモし忘れているのか、ちょっと更新していませんでした。。。

あ! 京都へ行ってたんだった!
京都のおいしいものもあったはず。。。(思い出し中)
すみません。これからはきちんと……!

フランスのおいしいもの。(旧館)のトップページに掲載している、
フランスの本コーナーを更新しました。




パリのマルシェのレシピ
    酒巻洋子



ケーク・サレ フランスで覚えたお惣菜ケーキ
    八田真樹



クレープとガレットのとっておきレシピ
    黒川愉子



パリで出会ったパン屋さん
    西村美咲
| misaki | LIVRE 本 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
脇雅世「フランス仕込みの節約生活術」


フランス仕込みの節約生活術128」(脇雅世)を読みました。
脇さんはパリのお料理学校「ル コルドンブルー パリ校」で学び
星付きレストラン「トゥール ダルジャン」や
マキシム・ド・パリ」などで研修、
その後ル・マンのレーシングチームに専属料理長として参加、
服部栄養専門学校国際部のディレクターにも就任、
活躍された料理家さん。

イメージとしての「フランス料理」って
やっぱりとても高級なイメージなのですが
この本は、日々の小さな幸せとしての節約というか
切り詰めるわけでなく、楽しみながら
結果として節約になったり、エコロジーにつながるような
楽しめる節約本です。

魚のアラ部分を使ったフュメ・ド・ポワソン(魚のだし汁)、
コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)や
パン・ペルデュ(フレンチトースト)、
タルト・タタン(りんごのタルト)などのレシピもたくさんあり。
フードプロセッサーを使ったピザ生地や
バーミックスをつかったトマトケチャップなど
器具を使ったかんたんレシピも便利そうです。

「節約」というよりも、無駄なくつくり、
おいしくいただく、いろんなコツが満載の1冊。
とりあえずは、何かと重宝しそうな冷凍パイシートと
冷凍ほうれん草を買っておきたくなりました(笑)。


フードプロセッサー bamix バーミックスM250 ベーシックセット ホワイト

BELLAMYS:べラミーズのパイシート
100%フレッシュバター使用。150g×3枚入り

国産 このまんまほうれん草(冷凍)

ちょっと自慢のパリごはん
脇雅世(わき まさよ)




 
| misaki | LIVRE 本 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
フランス、パリの本

ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理



Eco chic paris



パリでかわいいものさがし(荻野雅代 /桜井道子)



パリで出会ったパン屋さん(西村美咲)
| misaki | LIVRE 本 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
フランス、パリの本
・「パリでみつけたお金をかけずに人生を楽しむ方法」 吉村葉子
     


・「フランスの気取らないお菓子」 熊谷真由美
     


・「小さなフランス料理の本」 上野万梨子
     

 
| misaki | LIVRE 本 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ココ・シャネルの秘密


洋服やアクセサリー、香水などには
全く興味がないのですが
人としての「ココ・シャネル」にとてもひかれます。
最近やっと「ココ・シャネルの秘密」を読み終えました。

一代でメゾン・シャネルをつくりあげた女性の強さと弱さ。
自分の過去を変えてしまったのか
それとも記憶が変わってしまったのか。

さらに気になってきたので、
また別のシャネル本を読んでみたいと思います。
「素顔のシャネル」を探している人は多く
たくさんの自叙伝が出ているようです。

そしてシャネルに関する映画も続々と。
まずは、アンヌ・フォンテーヌ監督、
アメリのオドレイ・トトゥ主演「Coco avant Chanel」。
つぎに、ウィリアム・フリードキン監督、
アナ・ムグラリス主演の「Coco & Igor」。
もうひとつはダニエル・トンプソン監督によるもので
詳細はまだ発表されていないとか。
なにやら急激にココシャネルブームです(?)。


シャネル
ポール・モラン /山田登世子

シャネルスタイルと人生
ジャネット・ウォラック /中野香織

シャネルの真実
山口昌子

シャネル・スタイル
渡辺みどり




 
| misaki | LIVRE 本 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ラデュレ」が日本上陸、銀座三越2階にオープン
ニュースにもなってました!
マカロンは¥231って・・・
・・・約1.5ユーロ???

行った方、ご感想など教えてくださいー


Laduree     
Laduree」本     
(Serge Gliezes, Mathieu Garcon)
| misaki | LIVRE 本 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
パリからドライブ


お友だちに連れていってもらって
パリからドライブへ。
パリから30分くらいで
もうすでにパリとは違う風景。

車がなくても、近郊電車やRERで
フォンテーヌブローやアミアンなど
歴史的建造物見学もできるみたい。
わたしは今回、パリ以外では
初めてのイル・ド・フランス!

イル・ド・フランス(Ile de France)とは
「フランスの島」という意味らしく、
パリ近郊に流れるセーヌ川やマルヌ川など
4つの川に囲まれた地方のことを指すそうです。

パリからは日帰り圏内。
今回は北のほうに行ってみたので
また別のところにも行ってみたい!
行きたいところ、ちょっと調べてみたりしています。


イル・ド・フランス第3版
吉村葉子/宇田川悟
パリ近郊、印象派をめぐる小旅行ガイド

『ヨーロッパの古城と宮殿をたずねて(DVD)』
フォンテーヌブロー宮殿などを訪ねるDVD4枚セット

モン・サン・ミシェルとシャルトル

パリ近郊の小さな旅

フランスの「美しい村」を訪ねて




 
| misaki | LIVRE 本 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

+ SELECTED ENTRIES
 
パティスリーブラザーズ
おいしくてかわいい!サプライズなお菓子。
手みやげにも人気。おすすめです。

+ CATEGORIES

LE CREUSET
ル・クルーゼ ジャポン公式ショップオープン!

+ WEB SHOPPING LINKS
GATEAU お菓子
CHOCOLAT チョコレート
PAIN パン
LAITAGE 乳製品
LFRUIT くだもの
BOISSON のみもの
ETRANGER 輸入食品
LIVRE et CD 本とCD
BUREAU 文房具・雑貨
CUISINE キッチン雑貨
MODE ファッション
etc. いろいろ
 
+ RECOMMEND

+ MES SELECTiONS

エシレバター有塩250g
やっぱりECHIRE(エシレ)。
おいしさが断然違います。
パンと食べるなら有塩がおすすめ。
 

Isigny Ste Mereのフロマージュブラン
濃厚ヨーグルトとクリームチーズを
良いとこどりなおいしさ!
絶対にこの40%をおすすめします。
フランス、ノルマンディの
Isigny(イズィニー/イジニー)社製
 

よつ葉北海道カマンベールチーズ
フランスでもおいしい乳製品メーカー
Isigny(イズィニー)社と共同開発。
カマンベールとは違うような気がするけれど、
クリーミーでかなりおいしい!
 

ピージーティップス
イギリスの定番紅茶が日本で購入可能に。
ミルクティーにはこれがいちばん!(断言)
 

iPod touch 8GB
これがあれば、パリの公園でもインターネットできます!(wi-fi/無線LAN)

成城石井 楽天市場店
 
+ SPONSORED LINKS