おいしいものダイアリー(旧:フランスのおいしいもの。)

日々のメモ的おいしいものダイアリー。
日本各地の名産品、ローカルなおみやげお菓子のお話など。
フランスで知ったおいしい話、パリで暮らした日々のこともたまに。
お取り寄せ、通販情報などをまとめていきます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
愛媛/伊予の麦みそ


きょうから新しいお味噌を使っています。
ここ数年は、すっかり麦みそばかりなのですが
ニューミソもやはり麦。

麦味噌は九州や四国でよく使われているようで
米や豆を麹にしたものよりも、
やわらかな、まろやかな味わいのイメージ。

今回の麦みそは麦みそ 義農(ギノー) 伊予のみそ
国産はだか麦を100%使用した伊予地方のみそで
塩分も控えめです。
「甘口」と書かれていたので
(京都の)白みそ的な、スイートなのかと思ったら
特に甘い!と思うわけでもなく、
うまみがまるい印象で、ちょうどよい感じ。
サイトにはレシピも公開されているので
お味噌汁以外にもいろいろ使ってみたいと思います。

     >>>ギノーみそ みそカルチャータウン


フンドーキン 有機 麦みそ 500g
九州の定番人気味噌

【送料込み】No.1獲得の麦味噌おためしセット
お得な麦みそ、上撰醤油、ゆずぽん酢のセット!

家庭でできる自分だけの手作り味噌セット(桶付)
楽しそう!




 
| misaki | ASSAISONNEMENT 調味料 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
パリの老舗「A L'OLIVIER」のオリーブオイル


ふらりと新宿伊勢丹に行ったら、なんと
A L'ORIVIER(アロリビエ)エキストラバージンオリーブオイル
販売されていました。

パリで暮らしていたとき、お店が家の近くにあって
フランス語会話の練習がてらによく買いものにいきました。
「本格的なオリーブオイルを食べるのは初めてなのですが
 どれがおすすめですか?」とか
「この石けんは何の香りですか?」とか。
オリーブオイルも、日本で買う瓶入りの廉価品は
緑っぽい味がして、あんまり好きではなかったのですが
A L'OLIVIERのを買ってみたら、そのフレッシュさにびっくり。
さわやかで嫌な苦みもなく味わい深くて、
これならパンにつけてもおいしく食べられます!

日本ではほとんど見かけなかったし、
缶もかわいいので、おみやげにもしていたのですが
ついに日本上陸のようです。
うれしいようなそうでないような……。

でも! 結構重いものなので、友達にも頼めなさそうだし
ちょっとお値段は高いけれども、日本で買えるのはうれしいかも。
しかし、楽天市場でも買えるっていうのはさすがにびっくりしました。


ヤマサン醤油 小豆島産100%のオリーブ油
日本の逸品。




 
| misaki | ASSAISONNEMENT 調味料 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカ生まれのマヨネーズ


最近はバゲットなどのフランスのパンや
デニッシュ(デンマークの?)以外でも
イタリアのパンなどがパン屋さんに並んでいることが多い気が。
きょうはチャバタ(チャバッタ)を買ってみました。

パリで働いていたパン屋さんにもチャバタがあって
シンプルな塩味で、もちっとした食感。
バゲットほど(外皮が)硬くないので
「やわらか好み」な人にはおすすめです。

めずらしくサンドイッチが食べたくなったので
たまごをゆでて、マヨネーズとまぜ、チーズといっしょにサンド。
マヨネーズはだいすきなのですが、
フランスのマヨネーズは酸味の効いたものかマスタード入り。
ちいさな瓶づめで売られていました。
わたしはあまりすっぱくないものが好きなので
日本ではベストフーズ リアルマヨネーズを愛用しています。
見た目も白くて、お味はふわっとクリーミー。
なーんとなく乳製品のような雰囲気のお味(?)。
使い終わったあとの瓶も、お砂糖入れとかお塩入れ、
小麦粉入れとかに活用。
瓶のふたが青色なのもお気に入りです。


酸っぱ味をおさえた、本格マヨネーズ。コレステロールや塩分を気になさる方にも安心ベストフーズ リアルマヨネーズ
原産国:アメリカ合衆国(430g)

アメリカで最もポピュラーなマヨネーズヘルマン リアルマヨネーズ 860g 【ヘルマン】

とうふマヨネーズ 414ml
卵、乳製品不使用。コレステロールもフリー。こちらもアメリカもの。

【沖縄の定番】マヨネーズ:エゴーサラダドレッシング
アメリカ生まれの沖縄定番。




 
| misaki | ASSAISONNEMENT 調味料 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルザスのお砂糖erstein


どうしようか悩んでいたのですが
結局買ってしまったのがお砂糖。

くだものはだいたい何でもコンフィチュール化しているし
焼き菓子もつくりたい・・・
と考えた末にきょう買ってしまいました(笑)。

お砂糖コーナーでいちばんパッケージがかわいくて
アルザスふうの服を着たイラストだったので
このErsteinのお砂糖に即決。

フランスのお砂糖というとペルーシュが有名ですが
ふだん使いにはアルザスのお砂糖のほうがよさそうです。

アルザスでは200年ほど前から
ベトラーヴの栽培がさかんで、
それをお砂糖にしていたそうです。
Ersteinはいくつかあったお砂糖屋さんのひとつで
今は古くから伝わる製法のままで
環境問題も考えつつ、つくられているそうです。

http://www.sucre-erstein.com/

だからといって、他のお砂糖と全然違う!
と、すぐにわかるわけではないのが悔しいですが
アルザスっこがかわいいので、
それだけでもすてきです(笑)。


《サン・ルイ・シュクル(フランス)》コンフィシュックジャム用砂糖 1kg
前に使ってたお砂糖。ジャム用だけど、何でもこれでした(笑)。

ベキャンセ カソナッド ブラウンシュガー 1kg
カソナードはさとうきび(sucre de Cannne)のお砂糖。ビタミンやミネラルが豊富らしい。

《サン・ルイ・シュクル(フランス)》ヴェルジョワーズ ブリュン 500g
ヴェルジョワーズ(vergeoise)はベトラーブ(砂糖大根、ビーツ)のお砂糖。

《フランス マルグリット》プードルデコール粉糖【200g】
フランスの粉砂糖。湿気に強く、時間を置いても溶けないように処理されているそうです。

コントワール デ シュド ホワイトフランス製ナチュラルシュガー 1kg 一つ一つ形が不揃いのお砂糖




 
| misaki | ASSAISONNEMENT 調味料 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
プラムでコンフィチュール


バスチーユのマルシェへ。
前に住んでいたところからすぐだったので
とてもとてもなつかしい。
お店の場所もほとんど変わっていない気が。
はやばやとプラムを発見。
3つ買ってみたら、まだまだ青い感じ。
すぐお砂糖づけにして、1晩おいてから
コンポートに変身させました。


《サン・ルイ・シュクル(フランス)》コンフィシュックジャム用砂糖 1kg

有機純糖(400g入)1袋
コンフィチュール(ジャム)やお菓子つくりにおすすめとのこと。

純果糖
とうもろこしから生れた健康甘味料で、ジャムにおすすめらしい。

リンツキャラメルチョコレート100g

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール
レシピ本。




 
| misaki | ASSAISONNEMENT 調味料 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
くるみオイル(HUILE DE NOIX)のドレッシング
くるみのオイル【エキストラバージン・ウォールナッツ オイル(250ml)】

パリでよく作った、というか作ると言うほどでもない
くるみのドレッシング。

りんご酢(ビネガー)かワインビネガー(白)に
粗挽きこしょうとおいしい塩をまぜてから
クルミオイルをまぜるだけ。
サラダ(レタスふうなサラダ菜)などにかけていただきます。

ポイントは挽きたてのこしょうを使うこと。
そしておいしい塩を使うこと。

簡単なことだけど、基本が大事。
そんなことをシンプルなお料理(?)からも教わった気がしました。





《フランス産》ゲナール クルミオイル【500ml】
《フランス産》ゲナール クルミオイル【500ml】
皮をはいだ生くるみから製造されたオイル。フランス製。温製サラダなどにも

¥1,407(税込み・送料別)


100%ピュア くるみ油
100%ピュア くるみ油
ホテルやレストランでプロが使うオイル。リノール酸配合で身体にも良いらしい。仕上げ油としても◎。

¥3,118(税込み・送料別)


ロワール地方ソーミュールで取れたクルミを使って作ったクルミ・オイル HUILE DE NOIX 500cc
ロワール地方ソーミュールで取れたクルミを使って作ったクルミ・オイル HUILE DE NOIX 500cc
缶もかわいい! フランス製。

¥1,869(税込み・送料別)


ルブラン くるみオイル
ルブラン くるみオイル
くるみの名産地ランスペリゴールのくるみを使用。「海の幸のソテーにかけたり、くるみを使ったお菓子に」おすすめとのこと。

¥1,470(税込み・送料別)


ミル付黒コショウ【ペペ・ネーロ】
ミル付黒コショウ【ペペ・ネーロ】
こちらCANNAMELA社はイタリアのメーカー。挽きたてのほうがが断然おいしい!

¥504(税込み・送料別)


【ゲランドの塩】セル マラン ド ゲランド(顆粒・海塩) 125g
【ゲランドの塩】セル マラン ド ゲランド(顆粒・海塩) 125g
すでに定番。フランスブルターニュ地方南部のゲランドの塩。古代からの伝統製法でおいしーい!

¥462(税込み・送料別)



 
| misaki | ASSAISONNEMENT 調味料 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜中のコンフィチュール(ジャム)づくり
きょうのパリ 晴れ(連続30度越え)

きょうはフェット・ドゥ・ラ・ミュージック(音楽まつり)。
街中いたるところで音楽が流れています。
夕方からのライヴを見てみたり、
ブラジル音楽を聴きながらにこにこなったり
ゲイ・タウンをすりぬけたり。

帰ってきたら近くのバーがかなりの盛り上がり中。
夜中3時まで大盛況!

大合唱に大絶叫。楽しそうでうらやましいけど、寝れません。。。
なので、夜中に桃コンフィチュールをつくってみました(笑)。

フランスのスーパーには普通に売っている
ジャム用のお砂糖。
これでつくると、完成品のおいしさも違うのかも。


サン・ルイ・シュクルコンフィシュック 1k サン・ルイ・シュクルコンフィシュック 1k
フランス、サン・ルイ・シュクル社のコンフィチュール(ジャム)用お砂糖。普通のグラニュー糖とはおいしさや照りが違いそう。



 
| misaki | ASSAISONNEMENT 調味料 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

+ SELECTED ENTRIES
 
パティスリーブラザーズ
おいしくてかわいい!サプライズなお菓子。
手みやげにも人気。おすすめです。

+ CATEGORIES

LE CREUSET
ル・クルーゼ ジャポン公式ショップオープン!

+ WEB SHOPPING LINKS
GATEAU お菓子
CHOCOLAT チョコレート
PAIN パン
LAITAGE 乳製品
LFRUIT くだもの
BOISSON のみもの
ETRANGER 輸入食品
LIVRE et CD 本とCD
BUREAU 文房具・雑貨
CUISINE キッチン雑貨
MODE ファッション
etc. いろいろ
 
+ RECOMMEND

+ MES SELECTiONS

エシレバター有塩250g
やっぱりECHIRE(エシレ)。
おいしさが断然違います。
パンと食べるなら有塩がおすすめ。
 

Isigny Ste Mereのフロマージュブラン
濃厚ヨーグルトとクリームチーズを
良いとこどりなおいしさ!
絶対にこの40%をおすすめします。
フランス、ノルマンディの
Isigny(イズィニー/イジニー)社製
 

よつ葉北海道カマンベールチーズ
フランスでもおいしい乳製品メーカー
Isigny(イズィニー)社と共同開発。
カマンベールとは違うような気がするけれど、
クリーミーでかなりおいしい!
 

ピージーティップス
イギリスの定番紅茶が日本で購入可能に。
ミルクティーにはこれがいちばん!(断言)
 

iPod touch 8GB
これがあれば、パリの公園でもインターネットできます!(wi-fi/無線LAN)

成城石井 楽天市場店
 
+ SPONSORED LINKS